LabVIEW info. Sharing 新館

labview.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 23日

「技術者向けExcel講習会」のお知らせ

LabVIEWからあちこちに飛んでいますが、Excelの講習会のお知らせです。(2014.07.11までトップ記事です)

エクセルの講習はいろんなところでやっていますが、技術者向けというのはあまりありません。
だいたい見よう見まねで必要に迫られて覚えるのですが、この講習会では2時間30分でエラーバー付きのグラフ、ソルバー機能を使った近似曲線の求め方などを習います。

平成26年7月11日(金) 13:30~16:00
㈱システムベース本社
北上市村崎野19-16-4 駐車場有

技術者向けExcel講習会
無料なのですがなかなか定員に達しそうにないのは、いかに宣伝が下手かということなのでしょう。

正弦波状の生データから回帰で位相と振幅を求めるのは、LabVIEWなら関数一つ使うだけなのですが、Excelで求めようとするとちょっと大変。
岩手県北上市に近い方ご検討ください。

さらに詳しく勉強したければ以下の本がお勧めです。
(かなり参考にさせていただいたのでせめて売り上げに協力したいと思っています。)

理系のためのExcelグラフ入門 (ブルーバックス)

金丸 隆志 / 講談社


[PR]

by wire_works | 2014-06-23 06:00 | ひごろの話 | Comments(0)


<< Arduinoのブートローダ書...      PEG 岩手gathering... >>